おいしいものたべたい

精神的に不安定なオタクが早く人間になるべく不安定に生きたり死んだりするブログ

おけしょーのおはなし

カテゴリ分けめんどくせえ(こらー!)

 

 

この間!池袋西武の!メイクアップステーションに行ってきましたよ!

レポしよ!って思ったけど何をどうレポしたらいいんだろ?わからぬ……???

教えてもらったこと、教えてもらったもの、書いていけばいいかな?備忘録も兼ねて。

とりあえず、あれわたしずっと個室でやると思ってたんですけど、化粧品フロアの入り口の近くだったんですね!!

衝立も何も無くて、人がめっちゃ通るところだったからびっくりしました笑笑

でも60分じっくりと!メイクしてもらえて嬉しい…。

 

最初に簡単にカルテを書きます。

どんな化粧したいとか悩んでるものとか、どこを中心にしたいかとか?そんな感じで

あんまり何も考えていかなかったんですが、とりあえず、今時な顔になりたい!と抽象的な注文をしました。

そしたら逆に、今時な顔って例えばどういう風ですか?って聞かれてしまって慌てた(……)

とりあえず私が頼んだのは

・ずっと自己流でやってるので流行っぽい顔になりたい

・老けて見えてしまうのを改善したい(特に目元)

・色付きリップを付けてもなんかピンとこないので、似合う色を知りたい

です。全体的に可愛い系で、かつ年相応に見えるようにしてほしいって感じでした。

 

まずは自前化粧落としてもらいます。肌がごわついてるからオイル系の美容液をつけてもらいました。オイルは肌を柔らかくするんだそう。

で、下地からつけてもらいます。私は赤っぽくなりやすいらしく、緑色の下地が良いのでは?ということ。シミはほとんどないのでコンシーラーは目の下のクマと、目のキワの沈着にだけ、肌よりワントーン明るい色を使うといいとのこと。コンシーラーはファンデの上からでした。

☆ここで紹介された下地はこれ→ラディアント コントロール カラー 04【クラランス CLARINS】 - Clarins

 

で、ファンデを塗り塗り。今使ってるのは何かとかも聞かれました。

紹介されたのはヌード ウェア リクイド|SUQQU ONLINE SHOP。カバー力もそれなりにあって、キメを細かく見せてくれるそう。

でも今つけてるのがダブルウェアの一番新しいやつ(ヌードウォーターフレッシュ)と答えたら、それでも全然大丈夫ですよ〜と、案に買ったばかりならば買い替える必要はない、と安心させてくれました。

フェイスパウダーもどう買ったらいいのかよくわからないと答えたら、ファンデと同じくSUQQUを紹介されました。

なんで説明されたか忘れた(←)けど、全然粉っぽくなくてすごかったのでこれは今度買う予定です。

アイシャドウや眉を書くときに、顔の油分をしっかりティッシュオフして、それからこのパウダーをしっかり目につけると良いとかなんとか。

 

で、次にアイシャドウとかライナーとか目元ですね。いつも使ってるのはゴールドとかブラウン系で…って言ったら、ブラウン系の色だとどうしても彫り深いメイクになっちゃって老けて見えるらしい。知らなかった。

そして使ってもらったのはRMK ムーンブルーム カラーリングアイズ | POINT MAKE UP,EYES | RMK ONLINE SHOP

色は03のガーデンドリームです。

もう一つSUQQUの茶色っぽいやつ(……)も出されて、どっちが好みですか?と聞かれたのでRMKの方にしました。SUQQUのやつはたぶん01か02だと思う。

ピンク系の茶色?で派手になりすぎない感じ??

確か一番薄い色をアイホールに伸ばして、濃い色をライナーぽくする?二重幅に入れる?とか言われた気がするけど正直覚えてません(!)

下まぶたに、グラデーションを作るって言われたのは覚えてます。

黒のペンシルライナーで、黒目のはじまりの位置まで書いて、そこから目頭までちょっと濃いピンクでグラデ?にする?だったかな。

なんでそこうろ覚えやねーん!て感じですけど、正直終わるときにやり方のメモ的なものもらえると思ってたら貰えなくて、とりあえずの自撮り見ながら思い出してるので……仕方ない……そこはそれ……。

化粧されながら紙とペンでメモできないと思うので、これから行く人は録音回しといた方が良いかと思います。記憶力に自信ある人は別。

あとアイライナーはジルスチュアートのやつですね。メイクアップステーションのレポでよく見るやつでしたね。ウケる(うけんな)

眉はパウダーで。眉頭を薄くする。眉尻の方から、濃いめの色で真ん中らへんまで書いて、真ん中から眉頭まで薄い色でふんわりさせる。

 

それからええっと…リップか。リップは元々の唇がローズ系なので、ローズピンクか青みピンクが良いとのこと。

3種類くらい出してもらって、わたしが選んだのはラプソリュ ルージュ - ランコム公式通販サイト

コーラル系よりローズですよって言われて正直驚きました。イエベ春だと信じ込んでたけど違うのかな…。肌もピンクって言われたし…。

もともと唇にしっかり色がついてるから、薄い色のリップだとつけてる感無くなるらしいです。

そしてチークはリップと似たような色で、遠くで見たときに唇と同じくらいの濃さになるようにつけるとバランスが良くなるということでした。

あと面長なので、頬骨に乗せずに、頬骨の下から口角の上くらいまでの位置で横に?広げるみたいな、感じになると良いそうです。

口角の下まで塗ると老けるらしい。

 

 

そんな感じかな?ハイライトとかシャドウについては特に何も言われなかったです。

がまぁ面長はシャドウつけないほうが良いというのを最近知ったのでまぁそれはいいかな???

出来上がりはとても綺麗で最高でした!!!普段しないのに自撮りして鍵垢に乗せたり何度も見返すレベルです。つまり相当いい感じに化粧されたらしい。

これを家で再現できれば完璧なんですけどね!!!!

そんなわけで、今月ちょっと予定外の買い物をしたりしてて使ってもらったものを買って帰れなかったんですが、次絶対買おう!と思っていくつか紹介カードを書いてもらってきました。

楽しみだなぁー!!!

あと、終わってからせっかくだからとこのフロアの中歩いてたら、アルマーニのコスメカウンター見つけて大興奮しました!

初めて見た!!!!笑

でも店員さんに声かけられるのが怖くてよく見れなかった(´-ω-`)

いつか買いたいですねアルマーニのコスメ!笑

 

というわけで覚えてる限りのレポでした!

ちなみに背もたれのない椅子に座るので猫背の人は要注意です!!!以上!!!!